神奈川県秦野市

神奈川県秦野市を、ご存知ですか?

詳しく知らないんで、調べてみました。

秦野市(はだのし)は、神奈川県中西部に位置する市ですよ。

秦野市域は、東西約13.6キロメートル、南北は約12.8キロメートル、面積は103.61平方キロメートルで、県内19市中5位の広さを持ちますよ。丹沢の麓に位置し、市域の半分は山林で、市街地は四方を山に囲まれていますよ。また、直下には秦野断層が所在しますよ。

秦野市は神奈川県の行政区域としては湘南に含まれていますが、海には面していませんよ。北部と西部に丹沢山地が連なり、東は相模平野と秦野盆地に挟んでいる大根台地があり、南には大磯丘陵が横たわる盆地(秦野盆地)が市の中心部ですよ。盆地内には金目川水系の河川により複合扇状地が展開していますよ。

秦野市にある山として、大山、行者岳、搭ノ岳、新大日、鳥尾山、二ノ搭、三ノ搭、鍋割山、櫟山、弘法山、権現山、岳ノ台がありますよ。

秦野市にある河川として、相模川水系(藤熊川、中津川)、金目川水系(室川、水無川、葛葉川、金目川、大根川、善波川)、酒匂川水系(四十八瀬川)がありますよ。

秦野市の合併前の旧行政地域(秦野市に合併する直前の旧町村はすべて中郡に属していた。旧西秦野町の地域のみ、さらに以前の西秦野村・上秦野村の界で分けられる)での区分けが一般ですよ。中学校区にもほぼ対応していますよ。

秦野市の本町地区は、人口約2万2200人で、旧秦野町にあたる地域ですよ。秦野盆地の経済の中心であった十日市場(現本町四つ角)を中心に発展してきましたよ。

秦野市の南地区は、人口約3万2000人で、旧南秦野町にあたりますよ。新興住宅地が多いですよ。また湧水群が集中していますよ。

秦野市の東地区は、人口約1万6400人で、旧東秦野村にあたりますよ。農村的な景観が色濃く残っており、田原ふるさと公園がありますよ。また大山への登山口もありますよ。

秦野市の北地区は、人口約1万3800人で、旧北秦野村にあたりますよ。ここも農村的な景観が色濃いが、本町地区に近い地域は工場が多く進出していますよ。

秦野市の西地区は、人口約4万人で、旧西秦野村にあたり、渋沢丘陵やその麓の地域などですよ。渋沢駅周辺や国道246号沿いを中心に都市化が進んでいますよ。

秦野市の上地区は、人口約2600人で、旧足柄上郡上秦野村にあたる地域ですよ。地区のほとんどが農業振興地域の為都市化・インフラストラクチャー整備が進まず、他地区と比較して同じ秦野市とは思えない程のどかな風景が広がっていますよ。

秦野市の大根地区は、人口約4万3800人で、旧大根村の真田地区(現平塚市)以外ですよ。東海大学前駅(旧大根駅)を中心に新興住宅地が広がっていますよ。鶴巻温泉もこの地区にありますよ。人口(大部分が新住民)の割に、交通の都合(秦野盆地の外縁に位置する)で秦野市の中心部へ出にくいこと、また盆地内部の地区と比べると、歴史的なつながりが薄いことなどから、秦野市内でも扱いが小さくなってしまう傾向がありますよ。たとえば秦野市立の公共機関は他地区と比べて格段に少ないですよ。

平成12年国勢調査によると、秦野市の産業構造は、第1次産業が2.4%、第2次産業が36.2%、第3次産業が59.9%となっていますよ。

中世以来秦野地方の経済はタバコ栽培を中心としてきましたが、昭和初期にタバコ産業の工業化が開始されて以来、秦野盆地における煙草栽培は急速に衰退し、1984年に栽培は終了しましたよ。日本専売公社秦野工場も閉鎖され、その跡地にはジャスコ(現イオン)を核テナントとしたショッピングセンターが開店していますよ。

中世から昭和初頭に至るまで、秦野盆地は相陽煙草の産地として全国に知られていましたよ。タバコ栽培は終了したが煙草の葉を模した銘菓煙草煎餅や例年の秦野たばこ祭に昔日の影が見い出されますよ。

秦野市の農林業については、農家の戸数は1,699戸、基幹的農業従事者は1,303人、農業産出額は31億円ですよ(2000年)。タバコ栽培は現在完全に行われておらず、落花生や茶(丹沢茶)、カーネーションが特産となっていますよ。

秦野市の工業については、工業製造品出荷額は5,381億円、事業所数は417、従業者数は15,617人ですよ(2000年)。戦後、市の中心部に工場の誘致を進め、日立製作所や島津製作所、スタンレー電気、東芝などの大企業も進出していますよ(現在は関連企業のみとなっているものもある)。

秦野市の商業については、卸売事業所数は154、従業者数は875人、販売額は285億円ですよ。小売では事業所数は1,208、従業者数は9,801人、販売額は1,503億円(2004年)ですよ。ジャスコや、各種のロードサイドショップの進出、県道の整備などによって商圏は拡大したものの、既存の商店街の経営は苦しくなっていますよ。

秦野市にある短期大学として、上智大学短期大学部がありますよ。

秦野市にある公民館として、本町公民館、渋沢公民館、東公民館、西公民館、南公民館、北公民館、上公民館、大根公民館、鶴巻公民館、南が丘公民館、堀川公民館がありますよ。

秦野市にあるホール・集会場その他の公共施設として、ほうらい会館、なでしこ会館、曽屋ふれあい会館、青少年会館、曽屋ふれあい会館、青少年会館、宮永岳彦記念美術館、田原ふるさと公園(ふるさと伝承館)、文化会館、秦野市観光協会、秦野市立図書館がありますよ。

秦野市にある鉄道として、小田急電鉄(小田原線)がありますよ。

秦野市にあるバスとして、神奈川中央交通・神奈川中央交通西がありますよ。

秦野市にある高速道路・有料道路として、東名高速道路、厚木秦野道路(未開通)、新東名高速道路 (未開通)がありますよ。

秦野市にある名所・旧跡として、桜土手古墳公園、源実朝御首塚(みしるしづか)、延命地蔵、大日堂、白笹稲荷神社、波多野城址、秦野盆地湧水群(弘法の清水、若竹の泉、今泉名水桜公園)、白泉寺のシダレザクラ、浄徳寺菖蒲園、震生湖、出雲大社相模分祠、弘法山公園、箱根大天狗山神社秦野大護摩会場、医王山東光寺(矢名薬師)がありますよ。

秦野市にあるレジャーとして、丹沢、鶴巻温泉、秦野温泉、神奈川県立秦野戸川公園、秦野市運動公園がありますよ。

秦野市にある祭りとして、白笹稲荷初午、弘法山桜まつり、鶴巻温泉まつり、秦野丹沢まつり(春、丹沢山開き)、秦野市商工まつり、曾屋神社(曽屋神社)(水神)(例大祭、太鼓囃子、花火大会)、秦野たばこ祭がありますよ。

秦野市出身の有名人として、菊地凜子(女優)、吉田栄作(俳優)、岩井小百合(歌手、女優)、岸井ゆきの(女優)、山田涼介(Hey! Say!JUMP)、他、がおられますよ。